かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

4月の面白決算

昨年3月シルバー人材センターを退職した。年収60万円の収入があった。残り少ない時間を有効に使いたかった。はたして有効な1年だったか振り返る。
一番大事にしている「新しいことをやり、緊張した状態があったか?」で思い出すと、
 ① 30余年在籍していたH社の退職者を集め、H社OB会を作り、感謝された。価値の見積もり20万円。
 ②1年間、武蔵自治会の第一班班長を勤め、行事を通じ知り合いを増やした。価値見積もり10万円。
 ③狭山市の老人福祉施設内の体操クラブ「サクラの会」でストレッチを通じ仲間を作った。価値見積もり10万円。
合計40万円で、20万円の赤字決算となった。

来期頑張りたく、2つの備品を新調した。

DSCN6013.jpg
▲キャラバンジューズの新調:10数年付き合ってくれたが限界なので左側のキャラバンジューズに新調する。


DSCN6015.jpg
▲赤い帽子の新調:自転車の乗るとき車のドライバーに目立つように買った。5年余り付き合ってくれたが、汚れがひどく新調。
 自転車のため以外に、徘徊した時、探してもらい易いので積極的に利用するようにする。
スポンサーサイト

武蔵自治会館で文化祭

今期、順番制で自治会の班長を勤めた。5日(日)に最後のイベントとして、自治会員の自慢の作品を掲示した文化祭を行った。4日(土)に掲示のお手伝いをして、同じ自治会員に素晴らしい人材がいる事を再確認した。

IMG_20170305_114912.jpg
▲ユキワリソウの寄せ植え

IMG_20170305_115113.jpg
▲恩師のN先生の歌と水墨画

IMG_20170305_115000.jpg
▲近所の美容院の経営者夫妻の作品

IMG_20170305_115155.jpg
▲近所のインドアグループの作品

お年玉年賀状のくじで2等が当たり、料理用秤が届く

くじ運には無縁だった。しかし今年のお年玉年賀状で2等が当たり、商品の中から将来使えそうな、小型の秤を注文し昨日届いた。本気で男料理のレパートリーを増やしたい。郵便物を出す時、重さを測るのにも使えそうだ。Fさんからの年賀状だった。ありがとう。

IMG_20170224_104402.jpg
▲軽くて便利そうだ。左上に壁掛け用の穴がある。置く場所にも困らないと思う。

初詣に行く

新年に入り、年始回りのため、初詣は3日に行く。地元の入間野神社で1年間の家内安全を祈願してきた。その後例年色々な地区の七福神に良い年になる様に祈願した。今年が欲張らず、福禄寿に幸福・禄(天から与えられた幸運)・長寿を願ってきた。

円成泉
▲入間市の円泉寺で福禄寿に祈願して来た

武蔵自治会の餅つき大会に参加

今年は所属している武蔵自治会の持ち回り班長になってしまい、今年最後のイベントの餅つき大会の裏方に参加した(アルコール飲料付き)。多少風はあったが晴天で、普段顔を合わせる事がない、老若男女が参加してくれ楽しい一日であった。

武蔵セイロ
▲もち米を蒸すセイロを2セット用意する。

武蔵モチツキ1
▲慣れた班長が餅をつく。臼や杵(きね)は老人会から借りる。老人会の有志も指導に駈けつけてくれた。

武蔵モチツキ2
▲会員のお子さんも子供用杵を使い、手伝ってくれた。

武蔵モチツキ加工
▲出来上がった餅の味付けをしてくれている美女会員。アンコ、黄粉、ダイコスリ、納豆、キウィフルーツの大福と多彩な味を楽しめた。ノロウィルス対策で、残念ながら手袋・マスクを着用している。

武蔵参加者
▲地域の老若男女が11時から食べに来てくれ盛り上がる。豚汁もふるまわれる。すべて自治会費で賄われるため無料。

武蔵もちつき参加者2
▲可愛いお姉ちゃんも賞味してくれた。

FC2Ad

まとめ