かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

4月の我が家の花壇

4月にお目見えした物を紹介する

DSCN6332.jpg
▲昨年秋、盆栽のS氏から頂いたサクラソウが開花した。あまり派手な品種ではないがきれいだ。

DSCN6331.jpg
▲ド根性カンパニュラ:昨年から屋外で冬越しした。春の開花が楽しみだ。奥には去年キンギョソウの種がこぼれ、今年自然に発芽し育っている。

DSCN6329.jpg
▲ド根性サニーレタス:我が家の玄関のレンガと防草シートの隙間から育った。食べて元気をもらいたい。
スポンサーサイト

河津桜が開花

我が家の庭に春が来きた。陽が良く当たっている河津桜の上部の枝の一部で開花していた。

河津桜
▲河津桜の開花枝:バックの電線がうるさい。1月21日。順次開花状況を掲載したい。

IMG_20170219_113424.jpg
▲しばらく撮影していなくて、満開を過ぎている。2月19日、全景。

IMG_20170219_114514.jpg
▲しばらく撮影していなくて、満開を過ぎている。2月19日、アップ。

IMG_20170219_114239.jpg
▲今年もメジロが来てくれ感激。スマホのカメラでは撮りにくい。

新年早々、松竹梅盆栽の紅梅が開花

暮れの29日に急いで作った縁起物の松竹梅盆栽の紅梅が1月3日に開花し始める。新年から縁起が良いようだ

松竹梅盆栽
▲松竹梅盆栽の右上の紅梅が開花し始める

新年に向けて縁起物の松竹梅盆栽を作る

去年暮れに、M氏からお正月の縁起物の松竹梅盆栽の製作を見学し、すぐに材料を購入し作ってみた。
今年は12月に入りM氏が多忙になり見学が出来なくなった。
そこで、去年の素材を使い自分で作って見た。コケは水野の森から探してきた。

松竹梅
▲寄せ集め松竹梅:12月29日現在、梅が開花していないので部屋で保管し、開花したら再度掲載する。

初冬の我が家の花壇

冬が近づき、花の種類が少なくなり、寂しい状態だ。

花コウテイダリア
コウテイダリア:春に隣の家から去年秋の茎をもらい埋けておいたら、芽が出てきて咲いてくれた。支柱に苦労した。11月23日曇り空で撮影

花ハナナス
ハナナス:去年、職場のお客様からもらった種が発芽して赤い実を付けている。花はナスに近い。

FC2Ad

まとめ