かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

雪景色の水野の森

今月18日未明から降り続いた雪から6日経ち、天気も良かったので久しぶりに水野の森の散歩コースを歩いてみた。森の中は残雪が予想されすので長靴を履いていき、正解だった。しかし、しばらく歩くと足の指先が冷たくなって来たので、厚手の靴下をはく必要があった。1月24日。

水野の森雪景色2
▲散歩路を遮断している降雪による倒木:倒木や枯れ枝の散乱が激しい。

水野の森雪景色
▲管理されている林の雪景色:落葉しているので野鳥を発見しやすいと言うが見つからなかった。

1水野の森雪風景
▲管理されている林の雪景色:日曜日なので多くの散歩者と会えると思ったら、1人きりだった。足跡も少ないの雪解けを待たないと多くの散歩者に会えない様だ。
スポンサーサイト

雪景色の航空記念公園

毎年、1月に所沢の航空記念公園でロウバイや早咲き紅梅を見学している。今年は18日の未明からの降雪後の風景を楽しめた。
また、隣接する所沢図書館の敷地内にある万葉植物園の植物名調査をし、適期に見学する計画も立てる。22日見学

和風庭園
▲雪の和風庭園:園内の日陰部分には凍りついた残雪があり歩くのが怖かった。

街路樹
▲航空公園駅付近のクロガネモチの街路樹

レモンティーツリー
▲航空公園駅付近で目立ったレモンティーツリー(ハーブ)

天候の異変か、河津桜が1輪開花

去年、2月11日に我が家で2輪の河津桜が開花した。今年は、1月15日に1輪開花していて感激した。天候の異変か心配だ。
今年は私の行動範囲内の他家の庭の河津桜と開花時期を比較してみたいと思う。

カワズ桜
▲1月15日。我が家で1輪の河津桜が開花:梅より早く開花。

南入曽の河津桜
▲南入曽のM家の河津桜。1月15日、開花していない:南側に植えてある。北の方向に自転車で5分程に場所。

東藤沢の河津桜
▲東藤沢のN家の河津桜。1月15日、開花していない:北側に植えてある。北西方向に自転車で7分程の場所。



寒いなか、家庭菜園では春の準備中

家計菜園は暇な時期だが、着々と春の準備をしている。1月16日に撮影。

ワサビナ
ホウレンソウ幼苗、ワサビナの幼苗、小松菜、ホウレンソウ(手前から):
蒔く時期をずらした苗が、ビニルトンネル内で成長している。

タマネギ
玉ねぎの幼苗:植え替え時期が遅かったので霜で苗が浮き上がらないようにするため、笹で霜対策をしてみた。

キヌザヤ
キヌサヤエンドウとソラマメ:種は100円ショップで購入。順調に発芽・成長している。

上野の森から別世界に

会社を卒業してから都内に出る機会が極端に少なくなっている。
今回、上野の森の国立博物館の「始皇帝と大兵馬俑」展を見学した。2月21日まで開催しているので比較的空いていて良かった。数年前、中国で製作した「三国志」を見てそれ近い人形類(人形はレプリカ)が見られて感激した。始皇帝の巨大な権力にも感嘆した。今後、都内の空気を吸う機会を増やしたい。

兵馬3
▲敷地内の「始皇帝と大兵馬俑」の案内看板

兵馬1
▲粋な計らいで、一部を撮影可能にし、照明にも気を使ってくれた。

兵馬270
▲パンフも粋な計らいで無料で、判り易く解説してある。

遅れた子ノ権現への初詣

暮れから体調を崩し、毎年行っている子ノ権現の初詣は、川越八幡様で足腰守護の祈願を済ませた。
本日ほぼ体調は回復し、風も弱く気温が上がるらしいので、遅ればせながら子ノ権現に足腰守護の祈願をしてきた。
しかし、県道350号を使うと最後の所が激坂なので、年寄り向けの青梅秩父線の森河原から県道395号を通り、天目指(あまめさし)峠から、登山道を登り、子ノ権現に行った。2年前の秋、ここを登ったが、新しい発見が出来た。

コースタイム:=クロスバイク、69km
狭山自宅・気温5℃(8:30)=森河原交差点海抜249m10.1℃(10:48)=天目指峠486m・7.9℃(11:36)-(12:20)子ノ権現・昼食619m23℃(12:55)-天目指峠(13:43)=森河原交差点(13:52)=狭山自宅(15:55)

フユイチゴ
▲山王峠付近のフユイチゴの実:側道に5m位この実がなっていた。枯葉が続く中、赤色が目立ってきれいだった。

天目指峠
▲天目指(あまめさし)峠:ここに自転車を置き登山道を登った。新発見。ここに先に着いていたサイクリストのお姉さんも自転車を置き、登山の格好をして先に登り始めていた。仲間を見つけられ良かった。

伊豆が岳方面
▲子ノ権現付近から見た伊豆ヶ岳、古御岳山、高畑山方面の眺望:天目指(あまめさし)峠から子ノ権現まで4回小ピークを越える。植林地帯と雑木林が半分ずつ位なので春、秋は楽しい。

閻魔堂
▲子ノ権現の本堂で足腰守護の祈願をした。念のためお守りも購入して来た。その裏に閻魔堂があったので祈願した。私の旅立つ先でお世話になると思うためゴマスリをして来た。

福寿草
▲一重のフクジュソウ:子ノ権現境内の日当たりのよい所に咲いていた。

手形
▲子ノ権現境内近くにあった大きな仏像の印相:次回住職にご利益を聞いてみたい。

ロウバイ
▲帰路、道沿いに50本位、ローバイが満開に咲いていて、甘い春の匂いを満喫できた。

水野の森 里山の会 1月の活動

新年に入り、「水野の森 里山の会」の1月の活動に参加する。入会し2回目になる。前半は管理小屋付近のゴミや枯れ枝類を整理する。
後半は、2日遅れの「春の七草粥」を賞味する新年会に移る。風も無く快晴で管理小屋の庭にテーブルを並べ主に女性会員の作った七草の粥とつまみ、お酒を頂き、1年の無病息災を願った。お酒を飲みながら会員の方と対話が出来、非常に良かった。

活動小屋
▲管理小屋の前で料理の準備をする。

新年会1
▲管理小屋の前の庭で七草粥等をいただく。雑木林に囲まれ素晴らしい環境だ。

2新年会
▲管理小屋の前の庭で七草粥をいただく。2回目参加の新人なので目立たないように撮影する。

早春の彩の森公園

本日、入間市中央図書館の開館した。利用ついでに、隣接する彩の森公園の早春の植物を探してみた。

紅梅
▲多目的広場付近の紅梅:この花1種で春を先取りし、咲き誇っている。見ていて楽しくなる。

白梅
▲多目的広場付近の白梅

ボケ
▲公園中に咲き残っていたボケ

マメ科の園芸種
▲駐車場付近に咲き残っていたチェリーセージ


川越八幡宮へ初詣

アウトドア活動を楽しむためには足腰の健康が必須だ。毎年飯能の子ノ権現にサイクリングで初詣し祈願する。
今年は風邪が抜けずサイクリングは無理なので電車でいける、川越八幡宮の民部稲荷神社で足腰の健康を祈願して来た。

川越八幡宮
▲川越八幡宮社殿:3日までは混んでいる様だが本日は空いていて助かる。

民部神社
▲民部稲荷神社(相撲神社):TBS「まんが日本昔話」で紹介された相撲神話の神社。
「打ち身・捻挫」に効くご神徳。6月に、ここでこども相撲大会がある。

足腰お守り
▲自転車に付けるお守り購入する。



盆栽の花梅が開花

明けまして おめでとうございます。

12月中旬にM先生の指導で製作した松竹梅盆栽
花梅が開花し、寂しい床の間を明るくしてくれている。

松竹梅盆栽
▲花梅が開花した松竹梅の盆栽

昨年暮れから風邪をこじらせ、三箇日は近所の年始回りと療養に集中する。
頑張り過ぎ疲れたのか、加齢で免疫力が低下したのか、回復が遅く困っている。
今後、健康寿命を延ばす行動を頑張りすぎないよう注意したい。

FC2Ad

まとめ