かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秋の野川公園自然観察園の見学

所属している狭山市植物友の会で、久しぶりに野川公園を見学した。私は秋の見学は初めてだったので、いろいろな珍しい植物が見られ良かった。9月28日

野桜
10月桜:ほんの少しバス停付近に咲いていた。

野カラス
カラスウリ:変わった実を付けている。

野レモン
レモンエゴマ:葉をもむとレモンの香りがする。

野シュウカイドウ
シュウカイドウ:雌花は三角すいの様な子房がある。中央下方が雌花。

野タコノアシ
タコノアシ:足と吸盤がタコに似ている。

野ヤブツブアズキ
ヤブツルアズキ:花が小豆に似てい、ツル性なのでこの名がついた。


スポンサーサイト

初秋の多摩湖自転車道

久しぶりに朝、陽が出ていたので、多摩自転車道にトレーニングに行き、周囲の雑木林・狭山公園の初秋を楽しんだ。

多摩アオハダ
アオハダ:外皮は薄く簡単に剥がれ、下から緑色の内皮があらわれる。この内皮が緑色なので青膚という。

多摩ガマズミ
ガマズミ:実は甘酸っぱく食べられる。

多摩調査中
▲調査中:図鑑を総動員したが見つからない。

多摩ヤマボウシ
ヤマボウシ:隣の狭山公園に数本ある。集合果で赤く熟す。この熟果は甘味があり食べられる。残念ながら誰も食べていなく、下に落ちて腐っている。

多摩ホオノキ
ホオノキ:実は集合果を構成し裂けて赤い種子が2個ぶら下がる様だ。

9月の智光山公園の様子

2回の台風の影響で、智光山公園の野草園は落下した枯れ枝や、ひっくり返ってしまった野草の整備をする。

智サクラタデ
サクラタデ:花が桜に似ている。

智ミズタマソウ
ミズタマソウ:花の適期が過ぎ、実が目立つ。白い毛が密生した実は水玉のようにきれいだ。

智シオン
シオン:薬草園で開花している。花が美しいので観賞用にも栽培されている。咳止め、たん切りの効果があるようだ。

智クコ
クコ:数個の赤い実がなっている。高血圧、強壮、疲労回復に効果があるようだ。

智1イヌサフラン
イヌサフラン:薬草園で開花していた。9月26日

智1キバナアキギリ
キバナアキギリ:園芸種の赤サルビアと同じ仲間。9月26日

智1イヌショウマ
イヌショウマ:開花時、花穂を立てて咲く。半日陰の林縁を好む。9月26日

智1フユノハナワラビ
フユノハナワラビ(冬の花蕨)のツボミ:光合成を行う栄養葉と胞子を付け散布する胞子葉が付いている。9月26日




2016年の39会同窓会に参加する

9月10日に同級生が経営しているブドウ園で39会同窓会を行う。去年に引き続いて行い、好評の様だ。
小学時代のM先生がなくなった様で残念だ。50余人出席してくれたが、常連が多かった。珍しい人もいたので、ブドウ棚の下で暗かったが撮影してみた。

39-1.jpg
▲左端のA]さん

39-2.jpg
▲紺の縞のシャツを着ているT(旧姓)さん。上にブドウがなっている。

39-3.jpg
▲左端のK(旧姓)さん

ゴマの収穫

今年は新しい作物として、花のきれいなゴマを蒔いてみた。順調に生育し、台風の合間に収穫し乾してある。

ゴマの刈り取り
▲畑より刈り取り、自然乾燥しているゴマ:茎についているゴマの種の一番下が緑からうす茶色になって来ていたので収穫する。9月5日。今後この下に収穫過程の写真を追加していく。

ゴマ乾燥
▲乾燥を終了し収穫する:翌日より長期に天気が悪くなり、湿度が高くなる可能性があるので、ブルーシート上でゆすり、種を下に落とす。完全に落ちないので再乾燥をして後日、再度落とすことにする。

ゴマの実の殻
▲乾燥したゴマの殻:ここに約60個位ゴマが入っている。1本で約100個の殻があるので、春に1個の種を蒔くと、秋に約5,000-6,000個のゴマが収穫できる。

ゴマの実
▲ゴマの種の乾燥:収穫した種のゴミを分別し、乾燥し保存し、料理に使う事になる。ゴミの分別で苦労している。

多摩湖 木漏れ日の道を走る

8月22日、近所の台風の跡かたずけに協力し、はしゃぎ過ぎて腰痛になってします。程々に大事をとったが、本日暑くなると言うので、多摩湖自転車道の木漏れ日道を走ってみた。
乗っていて、坂道は脚に力を入れるので、痛みを感じるが、平日で学校も始まり静かになった自転車道で涼を楽しんだ。
約5kmを16分位で走り2往復して帰って来た。行き帰りの30分は31℃と厳しかった。本日は久しぶりにマンテンバイクで走る

多摩多摩湖橋
多摩湖橋:多摩湖自転車道の西側は午前、陽が当たる所が少なく、涼しい。ここが出発地点。31℃

木漏れ日の道
木漏れ日の道:両側から雑木の枝が出ていて涼しい。25-26℃

鹿島休憩所
鹿島休憩所:アズマヤで休憩し、飲み物を補給をする。

センニンソウ
センニンソウ:コースで目についた花。

ツルボ
ツルボ:コース入口に50本位咲いていてきれいだった。

FC2Ad

まとめ