かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

昔の桃源郷を見学

昨日の城山カタクリの園見学会の翌日だが、風が弱いので、前から行って見たかった、奥武蔵のハナモモの桃源郷に行く。昭文社の奥武蔵秩父の登山地図の毛呂山町の愛宕山の北(埼玉医大の奥)に期待をしていく。
しかし、期待していたほどハナモモが咲いていない。近所の人に聞いたら、数年前まで花業者が栽培していたが、最近世話をしなくなり放棄してしまったとの事。残念だった残って咲いていたハナモモに癒され、感謝、感謝。

DSCN6098.jpg
▲武者絵幟:毛呂山町で見る。最近鯉のぼりも少なくなり、寂しいがこの幟に癒された。

DSCN6109.jpg
▲昔の桃源郷:多少不便でも、このようなところで暮らしたい。

DSCN6112.jpg
▲ハナモモ以外の花木が咲いて賑やかだ。

スポンサーサイト

城山カタクリの園の見学会

所属している狭山市植物友の会の4月最初の行事で城山カタクリの園の見学をする。4年所属してるので今年はAさんと私の2人が班長になりお世話をすることになり、参加者の安全を第1に、観察は第2になる。
3月31日にSさんAさんと3人で下見に来ていた。5日経っているが開花の様子は変わっていない。
無事15人の参加者がほぼ満足し、帰路につき一安心した。

DSCN6068.jpg
タンチョウソウ

DSCN6074.jpg
ミミガタテンランソウ:入場時にいただいた開花場所案内にない植物だ。

DSCN6081.jpg
ハルトラノオ:これも入場時にいただいた開花場所案内にない植物だ。

DSCN6089.jpg
エンレンソウ

4月の智光山公園の様子

〇4月3日 智光山公園 都市緑化センターの展示会場で「さやまの花守展」を開催してくれ、狭山市で公共の場の花の世話をしている10団体の活動状況を紹介している。

DSCN6064.jpg
▲智光山公園内の「野草園」の活動が左側に展示してある。

DSCN6137.jpg
▲スミレサイシン:10日

DSCN6143.jpg
▲イカリソウ:10日

DSCN6199.jpg
▲ヒメウズ:17日

FC2Ad

まとめ