かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

手賀沼周辺の見学

親しくしている山仲間のKさん宅が常磐線我孫子駅の手賀沼周辺にあり、景色が良い所なので見に来て欲しいとお誘いがあり伺った。7月6日

DSCN7494.jpg
▲K邸:植物も好きなので正面にも多くの植物が植えてある。前庭にはより多くに植木があった。

DSCN7497.jpg
▲自宅のテラスからの眺望:目の前に手賀沼が見え、朝日、夕日、星空が素晴らしい様だ。コーヒーをご馳走になり感激して眺める。我が家は水の風景とは無縁なので新鮮に感じた。

DSCN7484.jpg
▲手賀沼周辺を散策する。農作物直売所付近に地元に有名な彫刻家の作品がある。

DSCN7491.jpg
▲手前が葦、その前方がハス、対岸左が農作物直売所、左側が鳥の博物館、その裏手が山階鳥類研究所。手賀沼の周囲はサイクリングロード(散歩道)に囲まれ春夏秋冬、運動が出来、植物・野鳥が楽しめる。1周3時間くらいかかるので、老後はここだけで過ごせそうだ

DSCN7488.jpg
▲トキの剥製。鳥の博物館内に多くの剥製がある。

DSCN7485.jpg
▲鳥の博物館前に咲いていたランタナ

DSCN7495.jpg
▲おまけ、3軒隣は水神山古墳:残念ながら踏跡がないので歩きまわれなかった。
スポンサーサイト

石神井公園の練馬野草園見学

狭山市植物友の会の観察会は6月末と7月1週目は天気が悪く中止になり、4日の未明まで台風の影響で雨が降っていた。天気は快晴ではないが2週間ぶりに楽しい時間を過ごせた。石神井池と三宝寺池の他に「ねりま野草観察園」にも寄り、狭いが多くの野草に出会えた。7月5日

DSCN7447.jpg
ヤマホトトギス

DSCN7458.jpg
アキカラマツ

DSCN7465.jpg
ギンバイソウ

DSCN7468.jpg
オトギリソウ

DSCN7440.jpg
▲名称調査中

FC2Ad

まとめ