かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

多摩湖自転車道で涼を求める

本日も暑くなりそうなので、多摩湖自転車道の日影で涼を求めるため向かう。すでに暑くなっていたのでコンクリートの堤防部分には人影が少ない。ここで気温を計ったら32度ある。1周し温度変化を調べた。湖からの距離、両側を木で覆われているか、風通しが良いかの視点で温度計で調べてが大差なく28度位であった。小さな坂が多く下り坂の場合スピードも出て汗が冷やされ体感温度が下がる様だ。今後も定期的にここで走りたい。

コース上の植物はリョウブの花から良い香りがしてきた。そして、
クサギ(臭木)が開花し良い香りがしていた。5-6箇所あり気象条件で開花度が違う様だ。
写真下は多少開花期を過ぎている様だ。名前の臭木は葉や枝をちぎると、強い悪臭を発する。しかし花からは比較的良い香りがする。これから数週間この木の前を通る時楽しみだ。

クサギ

コメント

櫛形山は花の百名山ですが鹿の食害で散々ですね。
アヤメ平のあやめは散々なようですね。サルオガセも凄かったでしょう?

  • 2013/07/24(水) 10:10:33 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

サルオガセの件です

登る前に地元のコンビニの主人が言うには最近イノシシがアヤメを食べて少なくなっていると聞きましたが、鹿ですか。
サルオガセが原生林のツガの枝に多く付いていて、原生林らしい雰囲気を作っています。名前を知りませんでした。ありがとうございました

  • 2013/07/24(水) 20:48:17 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/101-51215427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ