かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

チョコレートベリー酒を作る

4月にチョコレートベリーの白い花を紹介した(写真下1)。

本日、実が一部しわだらけになりしぼんでいる物を発見し、全体が成熟していると判断した。当初チョコレート色と思ったが、ブルーベリーの様な形で黒い実である(写真下2)。食べてみると未成熟のグミの様に渋い。ネットで加工法を再調査したら当初考えていたジャムは渋みを取る方法が無いようなので、
チョコレートベリー酒を作ることにした。ネットで調べ、収穫した実・氷砂糖・焼酎900mlで浸けこみ1年後に試飲する(写真下3)。いろいろ体に良い成分が入っているらしいので良い味を期待したい。

チョコレートベリー

チョコレートベリー収穫

チョコレートベリー酒


コメント

明日から9連休、明日はブラックベリーを収穫してブラックベリー酒を造ろうと思っています。

  • 2013/08/09(金) 12:43:10 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

ブラックベリー酒の件です

確か株は家庭菜園にありましたね。桑の実の様な形ですね。完成まで2-3ヵ月と短いので楽しみですね。
9連休とは家庭サービスですか? あまり疲れないで下さい

  • 2013/08/09(金) 20:21:10 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/107-ca174859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ