かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

涼を求めて奥多摩海沢園地

本日は埼玉、東京地方は37度との事なので1時間半早く出発し多摩川沿いを青梅・御岳そして奥多摩駅の手前の海沢大橋を渡る。青梅では30度、御岳付近で28度あった。海沢大橋から大岳山登山口の海沢園地を目指し、海沢線と言う林道を進む。途中アメリカキャンプ場を通過する。「通行止」の看板があったが自転車は大丈夫と思い進む。

前方に苔むした橋と無灯火のトンネルが出現。通過すると上から地下水の雨と冷風が歓迎してくれる(写真下1)。25度になる。沢のせせらぎ音を聴きながら海沢線を進むと何箇所か小規模の崖崩れがあり、車は通過できない。海沢園地に着くと滝の案内版や東屋、トイレがある。自転車を置き遊歩道を進むと苔むした沢道になる。
三つ釜の滝(写真下2)、ネジレの滝(写真下3)、大滝があるが、大滝までの道は歩きにくいので途中で引き返し、三つ釜の滝の滝壺付近で食事と美味しいお茶を飲んでいたら、苔壁にタマガワホトトギスとイワタバコ(写真下4)が咲いていた。ここは滝壺の冷気で22度まで下がっていた。ここを下り、37度の道を家まで戻ったが疲れた。

今回、車が通行止めのため、会った登山者は4組だけで静かであった。将来大岳山に登るために来たい。

海沢園地の入口トンネル

三つ釜の滝

ネジレの滝

ホトトギス玉川









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/108-e30eb69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ