かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

奥多摩の「奥」に登る

残暑の厳しい中、来月登る予定の「鷹ノ巣山」の登山口を自転車で探しに行く。奥多摩湖の北にある鷹ノ巣山に浅間尾根を登る場合、「奥」という集落の登山口を使う。
青梅街道の奥多摩湖中央の峰谷橋から峰谷川の沿って「奥」集落に進む。途中から入奥沢を進む。標高差約360メートルと厳しい。しかし沢の音と周りの緑のトンネルに癒されあまり疲れを感じない。

峰谷方面の眺望
▲途中の峰谷方面(西側)の眺望。廃屋も見かけたが、新しい家も多い

奥集落
奥集落:ここも新しい家があり、畑も耕作している。ここに登山口があった。

フヨウ
▲道路沿いにフヨウが開花

ナナカマド
▲帰路、奥多摩湖の水と緑のふれあい館内のナナカマド

奥集落で元気な老人に会えると思ったら、猫と郵便配達車きり会えなかった。
車社会なので、後継者が住んで生活しているのかも知れない。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/122-1c7715ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ