かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

初秋の谷田の泉

狭山植物観察会で入間市にある「谷田の泉」周辺の休耕田の植物を観察に行く。台風の余波で風が強く暑い。派手な花は無いが珍しい花に会えた。
失敗談:休耕田の端の泉の水が流れている溝を飛び越えたら対岸に完全に着地出来ず、靴とズボンのすそと図鑑が泥に埋もれてしまう。青年でなく老年になった認識がたないための失敗談です。

ミゾソバ
ミゾソバ:花は枝先に10個程集まって咲いている。

タカアザミ
タカアザミ:下を向いて咲く珍しいアザミだ。

アメリカセンダングサ
▲アメリカセンダングサ:花の時期が終わりつつあり、今後種が完成し、人の衣類について移動する様になる。

アカバナ
アカバナ:花後、果実が開いて羽毛の羽根が付いた種をまき散らす。

ヤノネグサ
ヤノネグサ:葉の形が矢の根、つまり鏃(やじり)に似ているのが名前の由来だ。



スポンサーサイト

コメント

無事帰られたようですね。
記事をアップしようとSDカードをカードリーダーに差し込んだとたんSDカードのデータが破壊されてしまいました。色々復旧に向けての挑戦をしていますが今回は画像なしでアップしました。

  • 2013/10/10(木) 22:00:35 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

衣服の汚れより逆風の南風と登り坂が多く苦労しました。

メモリーの破損ですか。苦労しますね。私のデジカメはカメラからケーブルで直接PCに送れるのでメモリーを見たことがありません。



  • 2013/10/11(金) 18:45:28 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/128-6b41dd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ