かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

山ぶどうの収穫

「山ぶどう」を日除け棚にして暑い夏をしのいだ。昨年は沢山の房が出来たが収穫期に殆ど落下してしまった。そこで房ごとに防虫網をかけたり50房を10房に摘果し1房を大きく丈夫に育てた。そしたら成功でした。10月9日に網をとり成熟度を調べたらぶどう色になっていて、食べてみるとうす甘く、栽培品に比べ、粒は小さく種は大きく果肉は少ない。ぶどうの原種そのものだ。ジャムには不向きだ。梅酒の様に氷砂糖と焼酎で浸け、山ぶどうを仕込んだ。1年後が楽しみだ。

山ぶどうの棚
山ぶどうが成熟してきた。葉が落ちて空が見える。

山ぶどうの房
▲成熟した山ぶどうの房。栽培品に比べ粒が小さい

山ぶどう酒
山ぶどうを仕込む。来年の秋が楽しみだ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/129-3274eb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ