かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秋の大岳山 山行

昔の仕事仲間 ATSUKI会の秋の山行は奥多摩の大岳山(1,266m)に登り楽しんだ。想定外が多く苦労した。御嶽駅からケーブル下までバスで10分程度だが、バス待ちのお客が多く増発しているが40-50分待なので多摩川の沿道を歩き紅葉を楽しみながらケーブル下まで行く。ケーブル山頂駅付近や御嶽神社への沿道の鮮やかなカエデ類の紅葉に感激した。
大岳山直下の大岳神社から山頂までは鎖場や不安定な岩場続きで苦労した。天気図では高気圧に覆われ晴天の予定が一時霧雨になり山頂の眺望は望めなかった。また登山客が想定外の多さで狭い登山道での待ち時間が多かった。しかし山ガールも想定外に多く気分が明るくなった。山頂付近の紅葉が終わっていたが雑木黄葉が楽しめた。

コース・タイム
御嶽駅(9:10)-(9:50)ケーブル駅(10:10)=(10:20)ケーブル山頂駅(10:25)-御嶽神社(10:45)-(11:31)ロックガーデン分岐休憩所(11:40)-芥場峠(11:50)-(12:38)大岳神社・昼食(12:56)-(13:19)大岳山 山頂(13:26)-(13:39)大岳神社(13:44)-芥場峠(14:12)-ケーブル山頂駅(15:26):11月9日実施

御嶽神社への沿道
▲御嶽神社沿道の見事な紅葉

御嶽の冬桜
▲御嶽神社直下には冬桜が多く咲いていた。春の桜に比べ花数が少ない(右側)