かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

西沢渓谷の散策

秋の甲武信岳下山に西沢渓谷を選んだ時、きれいな紅葉と人出の多さからいつか行きたいと思っていた。山梨市の笛吹川上流の滝や岩が楽しめ最上流部からは旧森林軌道後の歩き易い道を下るコースだ。春のシャクナゲ開花期と秋の紅葉期に人気がある様だ。
本日は平日だが混むと思い、早く出発し正丸トンネルを出ると秩父地方の山並みや家々の木々が紅葉・黄色していて感激する。大滝村付近では更に雑木紅葉・黄葉がすばらしく夜間ライトアップしている様だ。
6kmの雁坂トンネルを越え西沢渓谷に近づくと更にきれいな雑木紅葉・黄葉が楽しめた。渓谷を回る林道は最初舗装道路だがやがて笛吹川を眺めなら歩くハイキングコースになる。色々な滝や岩、流域の雑木紅葉・黄色を楽しめた。最上流部付近はシャクナゲ群落もみられた。また鶏冠山、木賊山々と紅葉・黄葉がみられた。平日だが最上流部で昼食をとっていたら40-50人が食事をしながらくつろいていた。道の駅に店員に聞くと最盛期は11月3日頃との事でした。
帰路、中津峡に足を延ばしたらここも素晴らしく、きれいな紅葉・黄葉の場所には10人以上の観光客がカメラを構えていた。

コース・タイム
狭山自宅(5:45)=秩父(6:54)=(8:20)西沢渓谷駐車場(8:30)-(10:57)最上流部・昼食(11:24)-西沢渓谷場(13:05)=中津峡(14:30)=秩父(15:25)=狭山自宅(17:25) 参加者:TK,YK

キツネさん親子
▲キツネさん親子から「西沢渓谷へようこそ」の歓迎を受ける

西沢渓谷流域の紅葉
▲西沢渓谷流域の雑木紅葉・黄葉

七ツ釜五段の滝
▲最上流部付近の七ッ釜五段の滝。滝壺がエメラルド・グリーンで美しい

鶏冠山方面
▲帰路の見晴らし台より見た鶏冠山・木賊山付近とその紅葉・黄葉

中津川峡
中津峡の紅葉・黄葉:撮影していたら突如、一時雨が降ってきた。

カエデの葉
▲カエデ類の葉の標本:後程名前等を調べたいと思う。