かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

人形山東尾根の紅葉

9月に奥多摩タワ尾根を登り雑木が多く、新緑・紅葉時期は素晴らしいと思った。今回、山仲間の大先輩のU氏の指導を受け、タワ尾根にある「人形山」の東尾根から登り、紅葉・黄葉を楽しんだ。東尾根は登山地図に道の記載が無く、道標も無いルートなので緊張して登ったが全コースで他の登山者に会わず、静かな山行であった。
海抜900m~1,000m付近が紅葉・黄葉の最盛期であった。今まで見たことが無い規模の紅葉・黄葉に超満足
頂上付近のミズナラの巨木は大枝が折れてしまったが、残りの部分は生きていて紅葉していた。眺望はヨコスズ尾根、長沢背陵方面が見えた。

コース・タイム
狭山ヶ丘(5:57)=(7:12)日原駐車場(7:20)-東尾根登山口(7:50)-下段歩道(8:03)-上段歩道(8:33)-(10:06)ミズナラの巨木・間食休憩(10:30)-人魚山山頂(10:45)-一石山(11:22)-小川谷林道への分岐点(11:26)-下山口・途中で昼食(12:25)-日原駐車場(12:55)-(13:38)もえぎの湯(14:26)-狭山ヶ丘(16:00)
参加者:UJ氏・TK

東尾根4
▲東尾根の紅葉・黄葉。その4

人形山
▲人形山頂上でU氏と記念撮影。逆光でストロボを使ったが失敗する。