かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

飯能市の育林交流集会の参加

近場の山登りやサイクリングコースは飯能市の山間部が多い。本日、埼玉県主催の育林祭の併設行事の育林交流集会が飯能市市民開館で行われたので傍聴した。飯能市は沼田市、鶴岡市と共に「森林文化都市」宣言をし森林事業を大切にしている。偉い先生の「森林と人との関わり」、飯能産の「西川材」の開発の歴史、鶴岡市の林業家の林業経営の成功事例、飯能市にある駿河台大学の学生の森林との接し方等の話があり、私自身いつも接している山を視点を変え見られそうだ。

駿河台大学吹奏楽部
▲駿河台大学吹奏楽部の歓迎アトラクション

飯能市民会館のアメリカハナミズキ
▲飯能市市民会館のアメリカハナミズキの紅葉


能仁寺のカエデ
▲飯能市市民会館付近にある能仁寺のカエデの紅葉

能仁寺のサツキの花
▲飯能市市民会館付近にある能仁寺のサツキの花。今咲いているが普通5月頃咲く。

コメント

飯能は名栗村との合併で何だか山の多い市になってしまいましたね。
次の登山の時はきっと木を観察する目が今までと違っているのでしょうね

  • 2013/11/17(日) 17:43:08 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/145-b0d1ee08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ