かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

面白い石仏紹介 1回目

サイクリングをしながら植物等を観察してきた。冬になると植物も冬眠してしまい寂しい。そこで冬は植物の代わりに近所の石仏散策をしようと思う。難しい事はわからないので、見て面白い石仏を探し掲載したい。

1回目は飯能市の能仁寺から登る天覧山の途中にある、十六羅漢を紹介する。
由来:能仁寺の和尚が江戸時代五代将軍綱吉の病気平癒を祈願し健康を取り戻したお礼に生母が寄贈したとの事。
十六体のうち難しい顔でなく比較的笑顔の石仏を紹介する。
飯能市教育委員会著「飯能の石仏」を参照。

能仁寺登山口
能仁寺登山口付近の紅葉。多少時期が過ぎている感じだ。


2弟子
第二迦諾迦伐蹉尊者 かにゃかばっさそんじゃ

5弟子
第五諾矩羅尊者 なくらそんじゃ

11弟子
第十一羅怙羅尊者 らごらそんじゃ 左側です。


16弟子
十六注荼半託迦尊者 ちゅだはんたかそんじゃ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/153-bda8edd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ