かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

桧原村の矢沢林道を探索

11月24日に五日市の盆堀林道を自転車で走った。本日は桧原街道のさらに奥の下川乗から矢沢林道を走る。ネットで調べたら林道は行き止まりで生藤山(990m)方面への踏み跡があるとの事。俄然チャレンジする事にした。
林道はワイルドらしいのでMTB(マンテンバイク)を使う。
盆堀林道は全体が舗装道路だが今回は一部舗装で、未舗装道部分には谷川の水か流れていてヌカルミ、途中で伐採をしているのでトラックのわだちもある。さらに奥に行くと道に雑草が生えていて走りにくい。予想外に時間がかかり林道終点に着く。昼食後、生藤山方面の踏み跡を探しに行く。不安定で歩きにくいが何んとな行けそうなので、日を改め次回、生藤山方面に登る事にした。寒い一日であったが桧原街道はサイクリストで混んでいた。矢沢林道では林業関係者きり会わなかった。

コース・タイム =はMTB
狭山・自宅(8:20)=五日市駅(10:13)=下川乗(11:22)=(12:17)林道終点・昼食・探索(12:55)=下川乗(13:27)=五日市駅(14:42)=狭山・自宅(16:30)

蛇の歓迎
▲矢沢林道に入るとすぐ、つる植物で作った4匹の蛇の歓迎を受ける

雑草が生えている矢沢林道
▲雑草が生えていて走りにくい林道。

林道終点
▲林道の終点。橋の上にMTBを置き昼食をとる。後ろは選挙ポスターでなくこの山域の案内版

生藤山方面のヤブ
▲生藤山方面の踏み跡の沿って探検する。写真右下に苔むした丸木の橋があった。


イイギリの実か
▲矢沢の流域に生えていたイイギリらしい赤い実。




コメント

林道をひとりで走るのは危険ではないですか?熊はもう冬眠しているのかな~。

  • 2013/12/08(日) 22:39:32 |
  • URL |
  • おっちょん #XTFuBOXs
  • [ 編集 ]

熊さんの件

熊さんは冬眠準備中かもしれません。早春でしたら良いと思います。林道より踏み跡を歩く時、怖いですね。鈴を付けて行きたい思います。

  • 2013/12/09(月) 21:35:48 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

いつか記事にしようと思っていますが、芦ヶ久保駅で売っている400円の熊鈴はお奨めですよ。
羅漢寺山アップしました。

  • 2013/12/12(木) 21:47:36 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

熊鈴の件

芦ヶ久保駅は道の駅ですか? 前を通った時見て来ます。ありがとうございます

  • 2013/12/13(金) 16:14:30 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/155-c8755921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ