かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

野菜類を収穫し保存する

毎朝霜が降り寒い。正月も近づいているので残っている野菜を収穫し保存した。鍋料理やケンチン汁、豚汁等に重宝している。

白菜の収穫
▲ハクサイ:物置に生育していた方向に立てて保存。

大根の収穫
▲大根:葉を切り地中に水平に置き土をかぶせる。種まき前に土を十分に耕さなかったので生育が悪い。

ゴボウの収穫
▲ゴボウ:地中に水平に置き土をかぶせる。こちらも種まき前に土を十分に耕さなかったので生育が悪い。市販されている物より短いので掘るの苦労しない。味・香りは市販されている物と変わらないと思う。

ニンジンの収穫
▲三寸ニンジン:何とか及第点の様だが、ひどい姿のニンジンは撮影していない。これも種まき前に土を十分に耕さなかったためと思う。50本位あるので適当に収穫し洗って冷蔵庫の保存する。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/159-ee1469b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ