かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

足腰守護祈願に子ノ権現へ

今年も新年を迎えアウトドア活動を楽しむため、子ノ権現で足腰を丈夫に保つ祈願をしに自転車で行く。早朝は寒いが天気がよく無風状態なので気持ちよく走れる。ネットで見るとこのコースはサイクリストに激坂として楽しまれているようだ。
帰路、お気に入りの竹寺へ寄って今年の健康を祈願してきた。

コース・タイム
狭山・自宅(8:16)=中藤(10:18)=竹寺分岐:海抜335m(10:32)=(11:28)子ノ権現・昼食:海抜675m(12:27)=竹寺分岐(12:47)=(13:15)竹寺:海抜523m(13:42)=中藤(14:00)=狭山・自宅(15:23)

林道沿いの民家
▲林道の南地区の昔ながらの民家。最近このような民家が少なくなり若者嗜好の民家か廃屋が増えている。

子の権現奥の院より
▲子ノ権現の奥の院から見た本堂(右側)と本坊(中央上)。中央の赤い鉄棒に鉄の巨大ワラジと巨大鉄下駄がある。

奥の院より見た奥多摩方面
▲近くの阿字山から見た奥多摩方面の眺望

牛頭天王本殿の牛頭の彫刻
▲竹寺 牛頭天王本殿の南側に立っている牛頭を彫った丸太

本坊庭の道祖神
▲竹寺 本坊の庭に置いてある笑顔の道祖神:信者からの寄贈らしい


コメント

はじめまして。
「野老の里」のtokoroです。いつもお世話様です。
ボクも新年一回目は竹寺から子の権現へと歩いてきました。
飯能の民家もなかなか見応えがありますよね。
群馬や秩父はいかにも養蚕をやっていたという構造をしていますが、
飯能辺りはもっとシンプルな感じです。

  • 2014/01/18(土) 15:32:43 |
  • URL |
  • tokoro #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

コメントいただきありがとうございました

コメントいただきありがとうございました.
返事が遅れてすみません。
野老の里をザット拝見しました。低山登山と音楽関係が中心の様ですね。
私は山登り、サイクリング、植物が中心です。山登りが共通で
奥武蔵のバリエーションコースが多く参考になります。
パノラマ写真が素晴らしいので早速使ってみました。
今後私のペースで記事を拝見しコメントを入れます
tokoroさんも時々ご覧になりコメントをください
アップする励みになりますので苦言も歓迎です。
お待ちします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/163-5eca257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ