かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

七草粥を作る

1月7日の七草粥はおせち料理で疲れた胃をいたわるために考えられたらしい。我が家ではなべ料理の時、残った汁でお粥を作って食べる。
今回雑草を食べることに挑戦するため作ってみた。最初材料は今まで見ていた雑草なので楽勝と思っていたら、仏の座が2種類あり田平子の方であり、入間川サイクリングロード沿いの田んぼの畦で探してきた。セリも入間川沿いを探したが、護岸工事をしているため生育地が見つからずスーパーで入手した。
雑草の量が少なく十分味わえなかったが抵抗なく食道に入って行き、胃をいたわってくれている様だ。

ナズナ
ナズナ:家庭菜園の端に育っていた

ハハゴクサ
ハハコグサ:花壇の端に生育していた

ハコベ
ハコベ:これも花壇の端に生育していた

タビラコ(田平子)・仏の座
田平子(タビラコ)・仏の座:図鑑で確かめたが、念のため植木鉢で生育させ
 黄色い花が咲いたら保存し来年も使う予定

芹等
▲左からセリ(スーパーで入手、根を水耕栽培する予定)、葉ダイコン(家庭菜園にあった)、
  カブ(家庭菜園にあった)

七草粥
七草粥:1食分






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/164-fbea7107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ