かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

1回目の棒ノ峰(969m)に登る

毎年、年間を通じて1つの山に登ってきた。今年は奥武蔵の棒ノ峰に登ることにした。大松閣のある湯基入林道を上り、途中から登山道を登る。本日は自宅付近でもわずかに雪が降ったので雪山装備を持参したが山頂付近に残雪わずかにあるのみであった。いろいろな登山口があるので季節ごとに変えて登りたい。

コース・タイム =はマンテンバイク
狭山・自宅(8:05)=大松閣前・海抜238m(10:20)=登山口・海抜580m(11:15)-岩茸石(11:44)-権次入峠(12:05)-(12:09)棒ノ峰山頂・昼食(12:45)-権次入峠(13:00)-岩茸石(13:19)-登山口(13:42)=大松閣前(13:56)=狭山・自宅(15:32)

棒ノ峰登山口
棒ノ峰登山口:数年前湯基入林道を走った時はオク・ロードだったが舗装されていた。

岩茸石
岩茸石:杉の植林地帯を抜けるこの岩があり、尾根沿いは広葉樹が多く、春・秋が楽しみだ。

名栗湖
▲雑木越しに見える名栗湖:コナラ、シデ、ヤマザクラの木がが目立つ

棒の峰山頂の残雪
山頂付近の残雪:自宅から1,000m級の山肌を見ると雪が多いが、棒ノ峰 山頂は雪に覆われていなく残念だ。

棒の峰山頂パノラマ
山頂から見た北~北西方向のパノラマ写真、左に大持山・武甲山。
 1月4日に参拝した子ノ権現の奥の院の屋根も見えた。スマホで撮影。