かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

1月の薬用植物園に行く

厳寒期、近くに花が少ないので東京都薬用植物園の温室で花を楽しんだ。本日は研修室で利用者の素晴らしい写真・植物画・俳句等を拝見してきた。帰路、西武ドーム付近の金乗院放光寺に寄り終活をして来た。
アカキナノキ
▲温室内のアカキナノキ:マラリアの特効薬、キニーネの原料になる。

アマゾンユリ
▲温室内の白い花のアマゾンユリ:薬効は不明。匂いが良く花言葉が「清らかな心」でブライダルブーケに使われる事がある。

クミスクチン
▲温室内のクミスクチン(マレー語で猫のヒゲ):利尿剤になり東南アジアが原産。

紅梅
▲紅梅:露地の花は紅梅・蝋梅、スノードロップぐらいで寂しい。写真は紅梅。

ポックリ地蔵
▲金乗院放光寺のぽっくり地蔵:信仰する人は永い病気をする事なく、お地蔵さまに由って極楽浄土へ見送られるらしいので終活の一環にし、お願いして来た。
スポンサーサイト

コメント

東京都薬用植物園は今年はまだ行っていないです。
明日は航空公園で会えますか?
ところでクミスクリン?? クミスクチンじゃなかったですか?

  • 2014/01/29(水) 00:03:32 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

誤記の後指摘をありがとうございました

クミスクリンのご指摘をありがとうございました。早速訂正します。
今後も監視をよろしくお願いします
1月が水曜日にバイト日が入っていましたが2月はないので参加できます。

  • 2014/01/29(水) 19:42:59 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/169-02876fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ