かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

積雪した伊豆ヶ岳に登る

去年集中して伊豆ヶ岳(851m)に10回登っていろいろな植物を観察した。残念ながら積雪時に登っていない。本日、2月4日の残雪を求めて登った。県道53号の山伏峠付近に自転車を止め登る。3年位アイゼン(着脱式スパイク)を使えず寂しかったがやっと使え大満足。積雪量は5-10cmで吹き溜まりでは膝位まである。すでに歩いた人がいて楽に歩けた。平日のため誰とも会わず静かな山頂を独占出来た。
朝、10時頃までハンドルを握る手が寒く苦しかったが、山に登り始めると晴天で風もなく楽しい1日であった。

コース・タイム:=は自転車
狭山・自宅(8:37)=山王峠(10:13)=(11:25)名郷・海抜395m(11:30)=(12:25)山伏峠・海抜675m(12:36)-(13:26)伊豆ヶ岳山頂・昼食(13:40)=(14:23)山伏峠(14:30)=狭山・自宅(16:51)

山伏峠付近に駐輪
山伏峠付近に駐輪しここで雪山装備をし登る。

伊豆が岳階段
▲途中の階段:無積雪期、階段付近は歩きにくいが雪のため歩きやすくなっていた。

伊豆が岳山頂付近
山頂付近:ブナ等の落葉樹が多く、年間を通じて楽しい所だ。

伊豆が岳山頂
山頂:雑木が成長して眺望はあまり良くない。一人でゆっくり昼食をした。

採石場付近の眺望
▲右下石灰石採掘場の遠方の蕨山・天目山(1,500m)の山腹には積雪が目立つ。
  枝で見えにくいのが残念だ。


コメント

雪山お疲れ様でした。

雪山お疲れ様でした。
山伏峠から伊豆ヶ岳へ、参考になりました~

  • 2014/02/08(土) 05:09:39 |
  • URL |
  • ルックルック #-
  • [ 編集 ]

今後もよろしくお願いします

コメントをありがとうございます
立ち上げて1年目なのでよろしくご指導願います
徒歩で山に登っているとまれに自転車を
持って登っている人に会い、驚きと
体力に感心してしまいます。
今後も拝見していきます
かまちゃん

  • 2014/02/08(土) 09:27:56 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/176-f4edbcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ