かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

静かな山登 周助山

山グループの先輩から、登山地図にないルートを登るマニア向けの山登りの指導を受けハマってしまっている。
今回近場で飯能の原市場から天神峠への林道から登る周助山(383m)である。解説書を読み登山口を探し登る。踏み跡とマニアが付けた色リボンを目標に進む。植林地なので作業道や獣道が交差するので地図、磁石で確認しながら登る。しかし急登する時落ち葉が積り、支えになる木の枝が少ない時は怖い。200m登り枝尾根の交差した周助山に着いた時はホットした(写真上)。眺望は望めない。
登戸(ノボット:436m)まで足を伸ばした。途中、北東部が伐採されていて天覚山方面の眺望がのぞめた(写真中)。寒い中ヤブツバキの群生地で見つけた3輪の花には感激した(写真下)。登山者に会わず静かでスリルのある2時間であった。
データ:自宅(8:10)=原市場登山口(10:10)-周助山(10:46)-登戸(11:09)-(11:30)周助山・昼食(11:45)-原市場登山口(12:13)=自宅(13:51)=は自転車、飯能では雛人形の見学をする