かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

大雪後の薬用植物園

大雪から約10日、狭山植物友の会で薬用植物園を見学した。去年2月の来館に比べ雪の影響で植物の開花が遅れてい、残念ながらアマナ類は見られなかった。


雪のセリバオーレン
▲残雪の林に咲いていたセリバオーレン。去年より株数が少ない。

セツブンソウ
▲ロックガーデン内のセツブンソウ:石灰岩地を好む様だ。

ダゼンソウ
▲ザゼンソウ:仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見える事が名前の由来の様だ。

しだれ梅
▲シダレ梅:周囲に梅の香りが漂い、至福の時を過ごす。早咲きの紅梅の花は終わりつつあり、シダレ梅が存在感を表している様だ。

ムュウジュ
▲温室内のムュウジュ:釈迦誕生の木として有名な様だ。
スポンサーサイト

コメント

早く帰られたのかどこかですれ違ったようですね。
私はあの日11時40分ごろ到着しましたが、駐車場や温室の中でSさんを始め10名以上の方とお会いしましたよ。

  • 2014/03/03(月) 20:57:03 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

弁当を食べていました

薬用植物園では解散後、奥の売店前のベンチが日向なのでそこでお弁当をたべ、少し休んでいました。その時すれ違ったのかも知れませんね。

  • 2014/03/05(水) 15:21:15 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/182-46afe09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ