かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

秩父札所訪問

体力保持の一環で秩父方面への日帰り中距離サイクリングを始めた。今日は風もなく暖かくサイクリング日和だった。走る以外に色々な事をしたい。

今回は札所めぐりをしてみた。4番札所金昌寺を訪ねた。江戸時代に寄進された石仏が1,300体余りあるのには驚きである。中高年カップルで賑わっていた。植物や山・観光の合間に「面白い石仏」を訪ねたい。

コース・タイム:=は自転車 走行距離134km
狭山・自宅(8:06)=山伏峠・海抜675m(11:05)=(11:40)芦ケ久保道の駅・昼食・海抜279m(11:55)=(12:20)金昌寺・海抜261m(13:00)=(13:45)芦ケ久保道の駅・休憩(13:55)=山伏峠(15:00)狭山・自宅(17:20)

山伏峠
山伏峠:この付近の道路沿いには残雪が1m位の壁を作っていて、走っていると寒くなる。

春の武甲山
▲秩父のシンボルの武甲山:痛々しい山頂付近は残雪が深そうだ。平地では梅の花は咲き始めている。

酒飲み地蔵
▲金昌寺の酒飲み地蔵:杯を頭に載せ楽しそうだ。このような酒飲みになりたい。

慈母観音
▲金昌寺の慈母観音:赤ちゃんにお乳を与えているこの観音像が一番有名らしい。

子育て地蔵1
▲金昌寺の子育て地蔵?:大勢の赤ちゃんを世話ししている優しそうなお母さんの様だ。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/189-d03bc86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ