かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

高尾山 日影沢の植物観察

狭山市植物友の会で高尾山の日影沢付近の湿地植物の観察会を行った。小仏行きのバスに乗る予定だったが、バスが混んでいたので乗らず、バス道を1時間弱歩き、日陰バス停に着いた。
去年と同じ時期に行うので大雪が植物の生育に影響しているか心配した。整備された順路を歩いたが、大雪の影響で去年の報告の様に多くの花が咲いていなく、1-2週間先が適期のようだ。花が少ない中、私にとっては初めての見る花なので感激した。
また、早春の平日にも関わらず、高尾山の北面の地味な湿地に老若男女が100人位が見学に来ている事に驚いた。

裏高尾バス通り
▲小仏方面へのバス路線に面した公園に咲いている白梅・紅梅・サンシュウ:徒歩のおかげで見つけられた。

ミツマタ
▲小仏方面へのバス路線に面した民家のミツマタがきれいに開花していた

ハナネコノメ
ハナネコノメ:花弁はなく、花弁に見えるのは「ガク」で赤色部分はおしべ仁なる。

コチャルメルソウ
コチャルメルソウ:名前は、開いた果実の形が管楽器のチャルメラ(ラッパ)に似ているためらしい。

ユリワサビ
ユリワサビ:名前は根茎がユリに似ているためらしい。


スポンサーサイト

コメント

休日出勤で行けませんでした。残念!
去年行った場所と同じですか?
来週の総会も海外出張中で日本にいませんので参加できません。
まさかシニア(嘱託)社員になってまで海外出張することになるとは思ってもいませんでした。

  • 2014/03/22(土) 18:03:22 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

高尾山の件、
私は昨年参加していないので詳細は判らないが、昨年より気温が低く去年のルートに咲いているべき植物が蕾で皆残念がっていました。


有能な社員はシニア(嘱託)社員であっても期待されて光栄じゃないですか? 素晴らしいです。


  • 2014/03/22(土) 19:50:37 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/190-5c5ca8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ