かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

小川町西光寺のカタクリ見学

狭山市植物友の会で4月2日に小川町西光寺のカタクリ見学会を予定している。私はその日バイトで出席出来ない。そのためサイクリングで個人的に見学に行く。
途中の鎌北湖から北は走っていないので最初緊張する。天気も良く風も弱く大きなアップ・ダウンは少なく快適だが、土曜でも大型トラックが多く走り怖い。また沿道に休耕田やゴルフ場が多いのが気になる。
西光寺は中高年カップルや家族連れが多くにぎやかであった。
見学後、念願であった近所の大聖寺へも行き、面白石仏も見られて楽しい一日であった。

コース・タイム:=はクロス・バイク 走行距離77km
狭山・自宅(8:18)=日高市陸橋(9:10)=越生町三差路(10:00)=ときがわ町田中(10:11)=小川町五明(10:18)=おがわまち道の駅(10:45)=(10:55)西光寺カタクリ見学(11:33)=(11:40)おがわまち道の駅・昼食(11:55)=(12:05)大聖寺見学(12:15)=おがわまち道の駅(12:25)=小川町五明(12:41)=ときがわ町田中(12:50)=越生町三差路(13:07)=日高市陸橋(13:50)=狭山・自宅(14:51)

八高線沿線の紅梅
▲八高線沿線の紅梅:県道23号より撮影

西光寺シダレ桜
▲西光寺境内の満開のシダレ桜

カタクリ2
▲たまに花弁が全開のカタクリもある。勝手なものであまり多くの花があると飽きる。

アズマイチゲDSCN5636
アズマイチゲ:この場所きり見られなかった。ニリンソウも近くに開花していた。

大聖寺夫婦地蔵
▲大聖寺の夫婦地蔵:大聖寺は「子育て観音」として親しまれている様だ。夫婦の表情が素晴らしい。

コメント

総会出られなくて残念です。
資料は送って貰いました。
4月2日は自宅の内装工事が始まるので無理かな~。

  • 2014/03/29(土) 23:59:28 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/194-4e1ffc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ