かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

昭和記念公園に桜の見物に行く

本日は好天なので天気予報の桜の開花状況を参考にし、妻と立川の国営昭和記念公園にお花見に行く。平日だが春休みの子供を連れた家族と中高年のカップルで混んでいた。中心になるソメイヨシノのトンネルは8分咲き位で多少寂しい。

今回、この公園の新たな発見をした。1つは「こもれびの丘」でいろいろな山野草の花が見られた事。もう一つはまだ花が咲いていなかったが「野草のこみち」を見つけた事。あまり手を加えないで自然のままの部分を残し見せてくれることはうれしい。
65歳になったら2,000円の年会費で10回以上入場し年間を通じた植物の観察をしたいと思う。

陽光桜
▲残堀川沿いの桜:手前が寒桜、後方が陽光桜、川の奥は小彼岸桜。

ソメイヨシノ
▲菜の花畑沿いのソメイヨシノ:開花率80%位だった。

ボケ
▲暖かくなりボケの花も満開に近い。

ヒトリシズカ
▲こぼれびの丘に咲いていたヒトリシズカ

トキワヒメハギ
▲盆栽園に飾ってあったトキワヒメハギ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/196-c599073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ