かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

南房総 伊予ヶ岳(337m)山行

久しぶりにATSUKI山の会でお花見を兼ね、南房総 伊予ヶ岳に登る。多少風が冷たかったが晴天恵まれた。2年前に「富山」、1年前に「御殿山」に登る。このコースは山頂から、東京湾・三浦半島・伊豆半島等見られて素晴らしい。登山道は温暖な環境のため、シラカシ等の常緑樹が目立った。下山後近くの「佐久間ダム」という人造湖の湖畔にお花見に寄る。ちょうど満開で多くお客で賑わっていた。

コース・タイム:=車移動
千葉駅(8:45)=(10:30)道の駅「富楽里」(10:54)=(11:10)平群天神社登山口(11:24)-南峰(12:19)-北峰(12:36)-(12:45)南峰・昼食(13:25)-(14:25)平群天神社登山口(14:42)=(15:15)佐久間ダム(15:30)=千葉駅(17:10)

伊予岳
▲県道鴨富山線より見た伊予ヶ岳:右が南峰、左が北峰。南峰直下にロープ場が多くスリルがある。

伊予岳から箱庭
▲途中の展望台付近からみた富山方面:田植え前の田んぼが箱庭のように見える。素晴らしい。

ヒロハコンロンソウ
▲登山道の両端に咲いているヒロハコンロンソウ

タチツボスミレ
▲登山道の両端に咲いているタチツボスミレ。他にマムシソウも多くみられた。

伊予岳北峰
北峰の三角点前で記念撮影

コメント

伊予ヶ岳ですか。登ったことはないです。
千葉の山は低山ですが急斜面の山が多いですね。
明日は西上州の大岩~碧岩に登ってきます。

  • 2014/04/11(金) 18:58:50 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

伊予ヶ岳の件です

房総の山は伊予ヶ岳の頂上付近だけ岩場があるみたいです。
確か西上州の大岩~碧岩は計画していて延期した山ですね。
そのうち私も登ろうと思います。

  • 2014/04/11(金) 20:18:34 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/199-29df85b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ