かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ボタンを見に薬用植物園に行く

東京都薬用植物園の入り口付近にボタンの株が20-30株ある。薬用植物園に行くたびに、開花した時の姿を見たいと思っていた。幸い本日午前は晴天らしいので自転車で見学した。残念ながらケシの花は咲いていない。

1年前に見学した時の植物を含め色々な植物と出会った。

薬用 ボタン
ボタン:薬用植物の視点で展示しているので、ボタンの花の色や品種は限られていて寂しい。

ヒメシャガ
ヒメシャガ:シャガに比べて青みを帯びた花だ。

ミツバツチグリ
ミツバツチグリ(三葉土栗):山野の日当たりの良いところに生える山野草。花後細い走出枝で繁殖する。

セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草):花片に見えるのはガク片で花片は内側にあり目立たない。強い毒性がある。

ルリジサ
ルリジサ:解熱、利尿効果のある薬草。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/208-b07f2eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ