かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ボタンを見に昭和記念公園に行く

東京都薬用植物園の次に昭和記念公園にボタンを見に行く。日本庭園の入り口付近にある苗をいつも見ていたので開花期の本日見ることが出来た。庭園内は淡い新緑に色々なツツジが咲いていて素晴らしかった。
砂川口から入ったので、「こもれびの丘」で山野草も楽しんだ。ここは比較的地味な植物が多いにも関わらず多くの年配者で賑わった。
私は4月28日で65歳になったので、本日ここの年間パスポート券のシルバー版を購入し1年間通うことにした。

日本庭園
▲日本庭園の池から見るツツジと橋。周りの淡い新緑が素晴らしい。

日本庭園ボタン
▲日本庭園内のボタン:昨夜の大雨と強風で多少痛んでしまったが、色々な種類の花が満開で大満足だ。

支役投げ
▲日本庭園内のシャクナゲ:種類は少ないがいま満開でバックの新緑にマッチし素晴らしい。

ギンラン
▲こもれびの丘に咲いていたギンラン:キンランにない渋さが感じられる。

ガクウツギ
▲こもれびの丘に咲いていたガクウツギ(額空木):ウツギと名が付いているがアジサイの一種でガク片が装飾花になっている。咲く季節と様子がウツギに似ていることから名が付けられた。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/209-06657fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ