かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

名栗の「人見」から蕨山(1,033m)に登る

連休最終日でベストな天気で無いが奥武蔵の蕨山に登る。一般コースは名郷から登るが約1km南東の「人見」から道標の無い踏み跡道を登った。約2時間迷いながら登れたが、登山者に会わず、つかの間の静寂を楽しんだ。
地図と磁石、そして参考にスマホのGPSと高度計を使う。

名栗街道(県道53号)沿いは極彩色のツツジ一色に包まれている。たまにフジや桐の薄紫の花が見られ新鮮に感じる。

コース・タイム =はクロスバイク
狭山自宅(8:21)=人見登山口・海抜352m(10:40)-送電線奥秩父31号(11:09)-625m地点・広葉樹林(11:37)-山頂を見る(12:03)-一般コースとの合流点(12:50)-(13:00)蕨山山頂(1,033m)・昼食(13:20)-一般コースを下山・名郷経由 人見(15:15)=狭山自宅(17:17)

ツツジ屋敷
▲県道53号沿いのツツジ屋敷:個人宅で去年も楽しめた。

人見より見た登山ルート」
▲「人見」入口で左側の山を登る。途中まで杉の植林地帯。その上が広葉樹林帯で山桜の花も見えた。

雑木林から見た蕨山
▲海抜800m付近の広葉樹林の隙間から「蕨山」山頂が見えた。山頂が見えたので目標が出来、急に元気が出てきた

ミツバツツジ
▲海抜900m付近の三つ葉ツツジとシロヤシオ。700m付近は既に散り始めている。一般道は山頂から900m付近まで三つ葉ツツジのトンネルが出来ているところがあり、大満足。

ウソ
▲道標の無い踏み跡道は、人があまり入らないので野鳥の天国の様だ。図鑑で見ると「ウソ」だが警戒心少ないようで近くで撮影出来た。