かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

我が家のささやかな贅沢

私の住んでいる狭山市の隣が入間市で狭山茶の主要産地です。お茶畑を所有している地主がお茶の葉を育成・収穫し自宅の製茶工場で加工し、自宅の敷地内で小売している事が多い。入間茶業協会に98軒が加盟している様だ。

ささやかな贅沢は、地の利を生かし、今年からこの98店から100gで1,000円程度のお茶を購入し,時間をかけゆっくり賞味することである。店により微妙に味が違う。既に5軒から購入し2軒は特に美味しかった。完了まで約8年かかる長期計画である。

5月に入り、新茶が販売されてきている。今後さらにおいしいお茶に会える事を楽しみにしている。

入間市のお茶畑
▲約400ヘクタールのお茶畑が集中している。後方の山は奥多摩、奥武蔵の山々。コンクリートの柱は先端に扇風機が付いていて、遅霜注意報が出たら上空に気流を作り遅霜を防ぐ。おかげで景色が台無しになってしまっている。

入間市茶業公園
▲入間市茶業公園:ささやかな丘だが、お茶畑が眺望出来る。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/216-1722b12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ