かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

群馬県 御荷鉾スーパー林道を走る

春に気持ちよく走れる時期は4-5月と短い。今回4月26日に「秩父吉田町カイドウ街道」を走り、1泊すれば念願の御荷鉾(みかぼ)スーパー林道を走れると思い、23-24日で走ってみた。

走り始めに後輪がパンクし約1時間のロスをする。吉田町までは前回来ていたがその先の埼玉-群馬の県境の土坂トンネルまでは急こう配の登り坂にまいった。普段使わない前方変速ギアを最低速にしたり、自転車を降りて進んだ。平日なので同志はいなく寂しい。
トンネルを越えると、群馬県の神流町(海抜380m)まで下り、宿のみかぼ高原荘(海抜970m)へ急こう配の登り坂を登る。
明るいうちにたどりつき、一夜を過ごす。平日なのでお客は私1人で借り切り状態だった。
翌日、御荷鉾スーパー林道交点まで短かったが急こう配の登り坂を登る。奥多野花街道の名が付いていたが最盛期ではなかった。念願の林道に来て感激したが、またいつパンクするかを考え、10分ほど走り元に戻り帰路に付いた。
2日目は土曜日なので土坂トンネル付近でマニアが数名走っていた。2日間で心身とも多少強くなった様だ。

コース・タイム:=は自転車 走行距離235km
23日:狭山・自宅(6:51)=山伏峠・海抜675m(10:35)=(10:50)芦ケ久保道の駅・海抜279m(10:55)=国道140号交差点・海抜298m(11:45)=小鹿野町・県道37号交差点・海抜298m(12:57)=(14:20)土坂トンネル・海抜830m(14:25)=神流川・生利大橋・海抜380m(14:38)=みかぼ高原荘・海抜970m(16:16)宿泊
24日:みかぼ高原荘(7:58)=(8:23)御荷鉾スーパー林道を走る・海抜1127m(8:35)=神流川・生利大橋(9:02)=(10:14)土坂トンネル(10:22)=小鹿野町・県道37号交差点(11:09)=国道140号交差点(12:15)=(12:53)芦ケ久保道の駅(13:10)=山伏峠(14:10)狭山・自宅(16:43)

土坂トンネル
▲土坂トンネル:着いた時は汗だらだらだったがトンネル内は涼しい。

父不見山
▲宿のみかぼ高原荘から見た父不見山(ててみえずやま):1047m。

奥多野花街道のツツジ・
▲奥多野花街道に咲いているヤマツツジとウツギ。下りを走っていると沿道の緑が気持ちが良い。

御荷鉾スーパー林道
▲御荷鉾スーパー林道との交差点:自転車で1127mに登れたのは感激だ。

西御荷鉾山
▲御荷鉾スーパー林道から見た西御荷鉾山(1286m)。