かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

狭山湖の外周を走る

去年1年間、狭山丘陵の東側の多摩湖自転車道でトレーニング・植物観察をした。今日は午前中は雨が降らないようなので西側に隣接する狭山湖の周辺を走った。多摩湖自転車道は多摩湖の周囲を舗装道路で結んでいる。
狭山湖の周辺は、武蔵村山市・瑞穂町・入間市・所沢市が所有している。各自治体がここに公園・遊歩道等を作っている。
とりあえず自治体ごとに作っている林道を1周した。林道周辺には各種の森、里山民家・展望台・緑の森博物館・トトロの森の舞台等があり今後、時間をかけて見学したい。この夏はとりあえず良い避暑地を探したい。60%位が砂利道でヌカルミも多いためマンテンバイクで走る。

コース・タイム
狭山・自宅(8:21)=かたくりの湯北の給食センター(9:10)=六地蔵(9:22)=六道山展望台(9:55)=狭山湖東端(11:02)=所沢武蔵村山立川線(11:08)=狭山・自宅(11:40)

六地蔵
▲六地蔵:野山北公園にある、明治期に周辺村で亡くなった赤痢患者の供養のため建てたらしい。

六道山展望台
▲六道山展望台:標高205mから360度見渡せるらしい。

エノキの巨木
▲六道広場にあるエノキの巨木

狭山湖の東端
▲狭山湖東端の堰堤から見た狭山湖:ここからきり狭山湖が見えず残念だった

狭山運動公園に咲いていたシモツケソウ
▲狭山湖東端の堰堤付近にある狭山湖運動場に咲いていたシモツケソウ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/228-3f9fa35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ