かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

3月の牧野記念庭園

植物関係の本を読むと時々牧野富太郎博士の名前が出てくる。今回狭山市植物友の会で、博士が居宅した跡地の牧野記念庭園を見学した。西武池袋線大泉学園から5分と便利である。博士が全国から集めた草木を植えてあり、落ち着いた雰囲気が良かった。顕彰碑に「花在れバこそ 吾も在り」とありこの様な気持ちに近づきたい。3月に咲く、侘助系ツバキのハツカリ(写真上)とユキワリイチゲ(写真下)等が開花してい、楽しませてくれた。今後も季節ごとに訪問したい。3月6日 

ハツカリiro改 ハツカリ大
ユキワリイチゲ大 3

コメント

昨日は本当に暖かでとても良い観察日和でしたね。
来週末小笠原から帰ったころ、ばいもが咲いていそうなので行ってみたいと思っています。

  • 2013/03/07(木) 19:59:56 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

ユキワリイチゲが見られるところは多くないのに、昨日はたくさん見られてよかったです。今の時期花も限られていますしね。小さい庭園ですがいろんな種類がありました。3種類あるカンアオイ類が花をつけるころも楽しそう。

  • 2013/03/07(木) 20:38:50 |
  • URL |
  • KS #OfyolDcM
  • [ 編集 ]

3-4月は忙しくなりますね

植物観察会、山、家庭菜園等等忙しくなりますね。薬用植物園と牧野記念庭園は毎月行きたいですね。

  • 2013/03/07(木) 22:43:03 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

カンアオイとは???

カンアオイをネットで調べたら、地味な花ですね。牧野記念庭園はすっかり気にいりました。ありがとうございます。

  • 2013/03/07(木) 22:46:35 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/23-5a210310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ