かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

夏野菜を収穫している家庭菜園

家庭菜園で夏野菜を収穫し始めました。キューリ・トマト・なす・ピーマン・シシトウ・つるなしインゲン・枝豆が収穫でき、食卓を賑やかにしている。今後、トウモロコシ、マクワウリ、モロヘイヤ、空芯菜も収穫を待っている。

夏野菜の収穫期
▲夏野菜の収穫期の家庭菜園(東側):手前の網のトンネルはカメムシ対策した枝豆。後方の白い袋もトウモロコシの害虫対策。今回トウモロコシの間に枝豆を植え、カメムシが寄り付かないようにした。効果は出ていて、カメムシを見ていない。

秋からの野菜類
▲冬野菜が成長している家庭菜園(西側):ネギ、ニンジン、ゴボウが成長している。遅まきの枝豆、つるなしインゲンも成長している。台風8号の被害が無いことを願っている。

支柱から芽が出る

▲ふしぎな支柱:右側のマリーゴールドの支柱から葉が出ている? 冬に梅を剪定した時まっすぐな枝は保存しておき、春の草花の支柱に使っている。外見はほとんど枯れてしまっているが、支柱が挿し木の挿穂になっている。継続して観察したい。植物の生命力の強さを感じる。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/233-a716caf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ