かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

緑の森博物館を見学

6月24日に狭山湖の外周を自転車で走り、7月6日には南側の「里山民家」を見学した。本日15日は北側の「緑の森博物館」を見学した。埼玉県の施設で狭山丘陵の所沢市と入間市の雑木林の管理をしている様だ。その中心が緑の森の博物館のある「大谷戸湿原」で、東側の「八幡湿原」、西側の「西久保湿原」の3箇所の湿原とその周辺の雑木林が緑の博物館の守備範囲の様だ。いずれも狭山湖外周道から雑木林の中を下る山道がある。水源は大谷戸湿原が湧水で他は狭山丘陵から浸み出している水らしい。過去に3箇所とも小規模な水田があったらしい。武蔵野台地に水田はは珍しい。現在は大谷戸湿原以外は地域のボランティアが周辺の子供たちの食育等のため小規模に水田で稲を栽培している様だ。

緑の森博物館
緑の博物館の建物:立派なログハウスで事務所・休憩所・資料館がある。

チダケサシ
▲大谷戸湿原に咲いていたチダケサシ:湿原は色々な雑草が繁殖して管理に苦労していそうだ。なぜか野鳥の多いようだ。

八幡湿地
八幡湿原:駐車場左に「トコロさん」が待っている。正面が狭山丘陵でその手前が田んぼで田植えは済んでいた。

ヤマユリ
八幡湿原周辺の雑木林に咲いていたヤマユリ:オカトラノオ、ヤブミョウガ、ママコノシリヌグイ等の花が咲いていた。

西久保湿地
▲西久保湿原:正面が狭山丘陵で畦にヤブカンゾウの花が咲いていた。こちらも田植えは済んでいた。


コメント

緑の博物館ですか~
暫く行っておらず、すっかりこの場所を忘れてました。
近場の木々の生い茂った場所をゆっくりと散策するのに良い場所なので、猛暑の日のサイクリングに行ってみようと思います。

  • 2014/07/26(土) 06:06:27 |
  • URL |
  • ルックルック #-
  • [ 編集 ]

緑の博物館の件です

緑の博物館は近所に水辺があるので避暑に良いと思います。

  • 2014/07/27(日) 19:01:22 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/234-1e020d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ