かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

涼を求めて狭山湖外周道路を走る

猛暑日が予想されているので、涼を求めて場所を探す。今回、狭山湖外周道路は樹木のトンネルになっているので調べた。
外周道路に入る前(午前9時頃)は28度だったが、外遊道路に入ると26度に下がる。途中六道山公園付近は樹木のトンネルが無くなり、28度に戻る。その後、樹木のトンネルに入ったが、午前10時頃になって外気温が上がったらしく、28度のままになる。今回狭山湖の堤防付近は樹木のトンネルがないので早稲田大学のキャンパス方面を走ってみる。キャンパス付近は32度に上がっていた。
このコースは自宅から近いが、あまり気温が下がらないので、付近に川沿いの道で樹木のトンネルがあったら試してみたい。

六道庚申塚
▲六道庚申塔:江戸時代の庚申信仰があった頃、この付近は6つの道が交差する所でここに上の庚申塔が建てられた様だ。

狭山湖外周道路のヌカルミ
▲狭山湖外周道路のヌカルミ:昨夜の雨天の影響か方々でこの様なヌカルミが出来ていて走りにくかった。

狭山湖外周道路の樹木のトンネル
▲樹木のトンネル:自然保護のため樹木を切らない様だが、この道路付近はシラカシ、アオキ等の常緑樹が多いのが気になる

金仙寺付近の茅葺の休憩所
▲早稲田大学付近の金仙寺隣の茅葺休憩所で休む。右側に北向き地蔵が建っている。

早稲田大学正門
▲早稲田大学正面:小手指駅付近でスクールバスをよく見かけるが、キャンパスには初めてくる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/238-708356a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ