かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ホトケノザ類

早春、河川敷では花が少ないのでホトケノイザとオオイヌノフグリが目立つ(写真下)。ホトケノイザ(写真左上)とオオイヌノフグリ(写真右上)を拡大すると「きれいな野の花」である。このホトケノザは春の七草のホトケノザとは別物である。対生する葉の葉腋に輪生する花の様子が仏の座に見立てた様だ。
家庭菜園をやっているとこの様な野草は繁殖力が旺盛なので作物の生育の邪魔をし困りもんである。しかし、所属している狭山市植物友の会の皆様の影響で野草の良さが判ってきた。
今後、私好みの野草の写真を掲載したいと思う。3月7日

ホトケノザ明大 大犬大明
ホトケ犬明

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/24-bbc1c553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ