かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

8月初旬の多摩自転車道を走る

昨日で猛暑はピークを越えた様だ。本日は多摩自転車道を走り、周辺の植物を見てきた。35分位で1周し2周めを走り始めたら小雨が降り始め、多少涼しくなり助かる。

コマツナギ
コマツナギ:茎が丈夫なのでこれに馬(駒)をつないでも大丈夫というのが名前の由来らしい。

ワルナスビ
▲フェンス沿いに咲いていたワルナスビ:ナス科なのでナスの花に似ている。茎・葉柄・葉の脈上に鋭いトゲがある。

ナンテンハゼ
▲フェンス沿いに見えたナンキンハゼの紅葉:紅葉には早いので病気の枝が紅葉しているらしい。


コメント

ワルナスビの雄しべはバナナそっくりですよね。

井戸で手を洗っていたらある人から『手を洗うなら使うな』といわれてから使うのを止めました。
ただいつ使うかわからないので会員の権利は持っていますけどね。

  • 2014/08/15(金) 16:44:37 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ワルナスビの件、今度花を詳しく観察します。
井戸水の件、色々な人がいて難しそうですね。

  • 2014/08/16(土) 18:06:02 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/242-103506f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ