かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

8月中旬の庭の花

猛暑日が続くこの頃、庭に草花の花が咲いている。

エビスグサ
エビスグサ:ハブ茶の原料になる。近所の家庭菜園で珍しい花が咲いていたので、種をもらい蒔いてみたら10株ほど成長し黄色い花が咲いる。インゲンの様なさや(写真左下)が成長している。便秘・消化不良・胃腸病・高血圧防止に効果があるらしい。

ニチニチソウ
ニチニチソウ:春に2袋108円の種を蒔く。去年発芽しなかったが今年は少量だが発芽し、植木鉢できれいに咲いてくれた。こぼれ種のニチニチソウも花壇に数十本開花している。

アスター
アスター:春に2袋108円の種を蒔く。去年も花壇植えしても成長が遅かった。連作を極端に嫌うらしいので、畑の土に入れ替えたので多少成長が早くなった。

コメント

百均のの花の種、春蒔きは草に埋もれて消えてなくなりました。
大失敗でした。秋蒔きに再挑戦します。

  • 2014/08/23(土) 20:13:19 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

この季節、雑草の恐ろしさを知りますね

暑い中、雑草の成長には恐ろしさを感じます。

来年の春を楽しみにしています

  • 2014/08/24(日) 22:28:19 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

この季節、雑草の恐ろしさを知りますね

暑い中、雑草の成長には恐ろしさを感じます。
来年の春を楽しみにしています

  • 2014/08/24(日) 22:29:00 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/243-c67fdf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ