かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

彩の国「ふれあいの森」方面を走る

埼玉県秩父の奥の長野県に近い南天山の山登りや中津川渓谷の紅葉を見にふれあいの森内の「埼玉県森林科学館」を何度か見学した。今まで車で行っていたが、途中にループ橋があるので自転車で登りたくて計画した。またふれあいの森付近は多くの民宿が廃業してしまっているので、宿もふれあいの森内の「こまどり荘」を利用した。斬新なデザインで木材をふんだんに使っていて、気の香りが素晴らしかった。
2日間の1日当たりの走行距離は96km。私の体の限界である。

コース・タイム:=は自転車 走行距離190km
28日:狭山・自宅(7:30)=山伏峠・海抜675m(10:38)=(11:00)芦ケ久保道の駅・海抜279m(11:05)=国道140号交差点・海抜298m(11:25)=(12:00)荒川道の駅・海抜352m(12:17)=(13:05)大滝道の駅・海抜491m(13:15)=ループ橋下・海抜457m(13:47)=ループ橋上・海抜491m=中津川大橋・海抜623m(14:21)=神流沿の道との交差点・海抜694m(15:18)=こまどり荘着・海抜770m(15:40)
29日:(8:20)こまどり荘付近散策(9:30)-こまどり荘出発(9:35)=中津川大橋(10:15)=(10:35)滝沢ダム(10:45)=大滝道の駅(11:10)=(12:00)荒川道の駅(12:15)=国道299号交差点(12:50)=(13:20)芦ケ久保道の駅(13:29)=山伏峠(14:33)=狭山・自宅着(16:57)

28日(日)
荒川道の駅
▲荒川(村)道の駅:ベンチで昼食をとる。

大滝道の駅
▲大滝(村)道の駅:本日の非常食を購入。

ループ橋1
▲ループ橋の中心付近

こばどり荘1
▲ふれあいの森内のこまどり荘:斬新なデザイン。円柱の中心が広場で周りが、客室、温泉風呂、食堂になっている。木材をフルに使っている。

コマドリ荘付近の野草
▲こまどり荘付近の野草:カイタカラコウ(甲斐宝香)らしい。
29日(月)
ヤマウルシの紅葉
▲私の部屋より見えたヤマウルシの紅葉:まだまだ紅葉を楽しむには早い。

こまどり荘内施設
▲左側奥が森林科学館。背景が両神山方面。

付近の森から見たこまどり荘
▲出発前に近所の山を散策する:枝越にこまどり荘の上部が見えた。面白いデザインの建築物だ。

ループ橋2
▲帰路、滝沢ダムを見学した時、ループ橋を滝沢ダムから見る。

ダム
▲滝沢ダム:中津川をせき止め巨大なダムが完成した。