かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

狭山丘陵 西久保湿原で稲刈りを見学

今年の7月に狭山丘陵の緑の森博物館を見学し、一緒に近所の八幡湿原と西久保湿原の田植え跡を見た。
既に湿原の稲は刈り取られる可能性が大きいが、かすかな望みを持ち、自転車で訪ねてみた。
八幡湿原は既に刈り取られて、天日干しも終了していた。諦めかけて西久保湿原に行ったら、近所の小学生が賑やかに稲刈り作業中でラッキーだった。

西久保田んぼの稲刈り
▲元気に刈り取り、天日干ししている。膝まで泥だらけの男児に「ご苦労さん」と言ったら、怪しいおじさんに見られて、返事無し。寂しかった。

西久保田んぼの古米
▲色々な稲を育てている様だ。中央部にある穂が灰色っぽい稲は古代米らしい。

西久保田んぼのカカシ
▲ズズメから稲を守ってくれた恩人?のカカシ。10-20体で守っていた。

センニンソウの実
▲通路にあったセンニンソウの未成熟状態の種。

イイギリ
▲近所の雑木林で見かけたの色づき始めたヒヨドリジョウゴの様な赤い実。秋の気配を感じる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/257-0b76d4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ