かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

雲取林道を走る

いつか走ってみたいと思っていた「雲取林道(白石山-雲取山-和名倉山に囲まれた谷にある林道)」を走り紅葉を見てきた。日帰りは無理なので大滝で1泊した。海抜400m付近までは紅葉の適期だがそれ以上海抜が高い所は少し適期を過ぎ早い木は散っていた。
標高差は大きいので1泊では厳しいと思っていてチュウチョしていた時期があった。実施してみて帰路は足がヘロヘロだったが良い思い出になった。

コース・タイム:=はマンテン・バイク 走行距離195km
14日:狭山・自宅(7:50)=山伏峠・海抜675m(11:02)=(11:24)芦ケ久保道の駅・海抜279m(11:30=(12:25)荒川道の駅・海抜352m(12:40)=大滝道の駅・海抜491m(13:40)=R140迂回路入口(14:09)=二瀬ダム・海抜544m(14:35)=三峰花街道・途中で戻る(14:55)=R140迂回路入口=宿着(15:40)
14日:宿発(8:00)=R140迂回路入口(8:20)=二瀬ダム(8:47)=三峰花街道経由雲取林道入口・海抜836m(9:37)=雲取林道入口戻り(10:40)=二瀬ダム(11:00)=(12:10)荒川村道の駅(12:25)=(13:35)芦ケ久保道の駅(13:50)=(14:16)正丸トンネル通過(14:21)=狭山・自宅着(16:50) 

1日目 秩父市大滝までの紅葉
11月14日(金)
このルートは植林してある山が多く、雑木林が少ないため紅葉の対象の木が少ない。しかし平日だったが紅葉している地域には植物写真マニアが集まっていた。

名栗の恐竜
▲名栗付近の紅葉はは宗教施設付近がきれいだ。今年は「紅葉明かり展in名栗」が開かれ恐竜が応援していた。

秩父の岡蒸気
▲秩父鉄道のC58陸蒸気(岡蒸気)。運転は土日限定だが14日は県民の日なので特別サービスらしい。荒川村「道の駅」で休んでいたら、目の前を通過した。ラッキーだった。

太陽寺入口付近の紅葉1
▲国道140号線の太陽寺入口付近の紅葉群1

太陽寺入口付近の紅葉2
▲国道140号線の太陽寺入口付近の紅葉群2

太陽寺入口付近の紅葉3
▲国道140号線の太陽寺入口付近の紅葉群3

2日目 雲取林道11月15日(土)
二瀬ダム
▲途中にある、二瀬ダム。堰の上に道路があり通過できる。このダムで秩父湖が出来ている。今は水量が少なかった。

三峰花街道から見た紅葉
▲三峰花街道(旧三峰観光道路)から見た紅葉:多くの雑木が散り始めている。

雲取林道から見た和名倉山方面
▲雲取林道入口付近から見た和名倉山方面の景色。この左岸に林道がある。

雲取林道から見た四期萩方面
▲雲取林道から見た入口付近から見た四期萩方面の景色

雲取林道の紅葉
▲雲取林道のカエデの紅葉。公園と違いカエデは人工的植林されていないので連続していない。

ニシキギ
▲雲取林道で単独に深紅を呈していたニシキギ。上手く表現で出来ず残念だ。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/268-5244cb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ