かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ネットで草モチを作る

入間川サイクリングロードの河川敷に「ヨモギ」が芽生えて来て近くの主婦がよく摘んでいる。草モチは私は母が作り食べるのが専門。妻は和菓子屋で購入して食べるのが専門。時間が出来たので今年から自作する事にした。しかし体験が無いのでネットで調べ作ってみた。諸説を参考に、ヨモギをゆで、小さく切りスリコギで潰す(写真上)、米の粉を熱湯で練り、蒸し、ヨモギを混ぜ・練る(写真中)。手水を付け練ったヨモギモチを伸ばし中に餡子を入れ饅頭にする(写真下)。食器に付かない様、適当に黄粉をふる。食べてみたが、お腹が拒否反応をしていなく、おいしかった。和菓子屋の物と違い形が問題だ。空腹で帰ってくる娘が食べてくれるか楽しみだ。
次回ヨモギを混ぜ、練る時、もう少し柔らかくする方が混ぜやすいので、熱湯量を増やしてやりたい。3月8日

ヨモギ刻む

ヨモギ混ぜる

草モチ完成


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/27-22ff71fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ