かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

2回目伊豆ケ岳の様子

2回目の伊豆ケ岳山行は2月に登れず3月になる。ちょうど気温を上がり、風も出て「スギ花粉日和」になってしまった。写真左下はモヤでなくスギ花粉は飛散している様子である。私は慢性スギ花粉鈍感症のため支障なかった。日曜日なのにサイクリストや登山者は少ない。
登山道には残雪は無く一部ヌカルミになっていた。途中、野生のマンサクらしい花が咲いていた(写真右下)。植林地以外アセビ街道と言いたくなるようにアセビが多い。日当たりの良い所はツボミが出来ている(写真上)。
まだ本格的な植物活動期ではないが、変化の前兆を楽しめた。
データ:自宅(8:13)=(11:00)山伏峠(11:05)-(11:45)伊豆ヶ岳・昼食(12:05)-山伏峠(12:50)=自宅(14:58) =は自転車使用 3月10日

2回目伊豆が岳アセビ

2回伊豆が岳花粉 2回目伊豆か岳マンサク明

コメント

私が小笠原に着いた日ですね。
私が狭山に引っ越して来て最初に登ったのが伊豆ヶ岳です
伊豆ヶ岳で去年滑落事故がありましたね。

  • 2013/03/16(土) 16:40:41 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/28-6d3941c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ