かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

欲張り植物観察

昭和記念公園、薬用植物園、野川公園は隣接している。今まで各公園を個別に観察していた。本日は欲張って3公園を同時に訪問し植物観察をした。雨が降って来たら中止し帰宅する予定だったが、降らなかったので予定どうり訪問出来た。
今年はこの3公園を定期的に訪問し、その時々の良さを見つけたい。

コースタイム=クロスバイク 58km
狭山自宅(7:41)=野口橋(8:27)=東八道路分岐(8:58)=(9:18)野川公園観察(10:30)=府中街道分岐(10:58)=上水本町(11:10)=砂川九番(11:22) =(11:22)東京都薬用植物園見学・昼食(12:37)=(13:05)昭和記念公園見学(14:54)=狭山自宅(16:00)

野川公園
本日は野鳥観察会があったので自然観察園は賑やかだった。2週間前に訪問したが少しだけ春への変化が感じられた。
3月野川
▲野川の堤のにうっすら新芽が見えてきた。

キブシ野川
▲自然観察園のキブシ。バックにサンシュウの花が見える。

クリンソウ野川
▲自然観察園で早くもクリンソウが一株開花していた。

二輪草
▲自然観察園でニシンソウも一輪開花していた 。

東京都薬用植物園
薬用植物園
紅梅、シダレ梅、マンサクの花が春を告げている

カタクリ
▲林の中で2か所、カタクリが咲いていた。

キバナアマナ
▲林の端でキバナアマナが一輪咲いていた

アズマイチゲ
▲3公園ともアズマイチゲが咲いていたが、ここが一番良い写真になった。

アネモネブランダ
アネモネブランダ:ロックガーデンに咲いていた。

昭和記念公園
昭和記念公園
▲砂川口付近で、紅梅、白梅、サンシュウ、トサミズキ等が沢山咲いていて春本番の様だ。

セントウソウ
▲こもれびの丘の林に咲いていたセントウソウ

ヒナソウ
▲盆栽苑内の草盆栽のヒナソウ

トキワヒメハギ
▲盆栽苑内の草盆栽のトキワヒメハギ

ショウジョウバカマ
▲日本庭園に咲いていたショウジョウバカマ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/294-3a0cb5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ